ロック酒場ストーンコールド

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

年末年始

年内は30日(水)まで営業いたします。年明けは4日(月)からです。よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
情報 |

高橋ヨシロウさん35周年ライブ

IMG_4675[1]

高橋ヨシロウさんの35周年記念ライブで鹿鳴館にやってまいりました。
実は鹿鳴館ってお初なんです。

山水館、ノヴェラ、アクション時代の衣装やお宝グッズが並べられております。

IMG_4676[1]

IMG_4677[1]

IMG_4678[1]

IMG_4679[1]

来年還暦のヨシロウさん、スタイル抜群。
俺もこういう衣装欲しいなぁ。

IMG_4680[1]

脇を固めるのは大谷レイブンさん、原田喧太さん。
アメリカンキッスや10万ボルトで大盛り上りでした。

IMG_4681[1]

ライブ終了後、その場で打ち上げがあって、それも参加したかったのですが
ずっと立ちっぱなしだったので腰が崩壊寸前。椅子もなさそうだったので
あきらめて近所のイタリアン串揚げ?で飲みました。

IMG_4682[1]

アメリカンキッス!


日記 |

Love, love, love,love




クイーンの新作の発売が1年延期だと告知された。
延期はまあしゃあないけど、1年てどないやっちゅうねんって話だ。
怒るでしかし!なぁキーボー。

で、一年後は上京していた。
御茶ノ水の輸入盤屋で先行シングルが発売だという。
前の晩、友人たちと3人で新宿で朝まで飲んで、朝一で御茶ノ水へ出撃。
ヘブンフォーエブリワンのシングルを買った。

記憶が定かではないが(間違ってたら指摘してください)
そのシングルは
1:イッツアビューティフルデイ
2:エブンフォーエブリワン
3:イッツアビューティフルデイ(リプライズ)
ってな感じだった覚えがある。
(ググったら炎のロックンロールとか入ってるみたいだけど、そんな記憶は全く無い)

で、まずはイッツアビューティフルデイだ。
アンビエント風のイントロからピアノとフレディの歌が始まる。
ムムム、知らない曲だ。ブライアンのギターがいきなり来た!
これぞクイーン!ガッツポーズをしながら「さあどう来る?」と
思ってると、アッサリ曲は終わってしまう。アチャーだ。

まあいい。次はヘブンフォーエブリワンだ。
これまたしかしアンビエントチックな出だし。
恥ずかしながらこの曲がクロスの曲とは知らなかったが、
(さすがにクロスまでは追ってなかった)
ブライアーンのギーターソロきたきたきた盛り上がってきたぜオイ!よし!
が、しかし!また静かになってアウトロへ・・・ムーン、なるほど。大人のロックですな。

とにかく徹夜明けの脳みそがガシガシ擦られたので、アルバムの期待もウシウシ高まるってもんだ。


そしてすぐ超名盤「メイドインヘブン」が発売・・・・


このアルバムに関しては、長くなるので割愛するが、
どうやら当時、パチンコの景品としても並んでたって話を
複数人からきいた。
だからブックオフにいっぱいあるのか。
初めて聴くのがコレじゃあキツイと思う。
キムタクのドラマ以降だったら良かったんだろうけどね・・・・

クイーン |

ひこうき雲

某月某日

同じ階のバーのママとゴルフバーへ行く。
俺がゴルフ嫌いな理由は、休みの日に早朝、遠方へ会社の人間と行く、だったので、もはや嫌う理由は無い。
(自然破壊云々は置いといて)
休日のゴマスリ大会なんて阿呆臭くてほとんど行かなかったので、あまりやったことは無かったが
バッティングセンター感覚で出来るので楽しい。酒呑みながらタバコ吸いながらのプレイ。リアルじゃ無理でしょう。
キャディさんもいないし、大のゴルフ嫌いの柳沢きみお大先生も許してくれるだろう。
(「自分より非力なおばさんに重いバッグ担がせて、何がスポーツだ笑わせるな」と怒り狂っておられた)

夜は隣のブルースバー、BLUES WITH A FEELINGさんで、souさんのライブ。
お客さんがいて観に行けなかったけど、ヨーコさんも来てたので、終了後のセッションに1曲だけ参加させていただいた。
ひこうき雲。アカンなぁ。すぐ忘れる。

日記 |

フレンチな朝

某月某日

久々に村さんの顔が見たいってことで、目黒のタイムアウトへ。
山本ひかりちゃんと深夜の目黒川沿いを酔っ払いながらチャリ2ケツ。
オマワリさんに見つかったらどうしよう。娘が急病で、とでも言おうか。
(実際、俺はひかりちゃんの親御さんと年変わらない)

村さん元気そうでなにより。てゆうか俺より元気だ。
白州を出してくれた。最近安酒を大量投与してるから有り難い。
久々にボサノヴァのスタンダードを色々セッションしたけど、かなり忘れてるなぁ。
この時期にサマーサンバとか、ロックやねぇ。そうでもないか。

結局朝まで飲んで、小腹がすいたので松屋に行く。
最近は少しでも空腹を感じたら食べるようにしている。
めまいがすごいから。
松屋では定食系を支持してるが、実は一番食いたいのはサラダなのだ。
松屋のフレンチドレッシングが、酔った後にイイんだよねぇ。
あれだけ売ってくれないかなぁ。




日記 |

赤ドンちゃん

洗い場の上部にCDを並べてるんですが、先日カウンターのお客様にどういうのなのか説明してたんです。

そこで質問されたのがRed Dawn。
元後期レインボーのデイブローゼンタルとチャックバーギのバンド。
言葉で説明してもしょうがないので、かけてみました。
ウーン、ポップでいいねぇって話をしてると、ボックス席のお客様たちが激しく反応。
何コレすごくいいんだけど、えーっと元レインボーの人のバンドで・・、まじで?すごくイイ、てな感じで
完全にレッドドーンバーと化してました。

https://www.youtube.com/watch?v=40PPyC1AStY

発表は1994年なので、当時はオルタナ、グランジ、デスメタル全盛期ってことで
あんまり売れなかったと思われます。ってか何で俺、これ買ったんだろ?

まあとにかく、美麗メロディアスハードロックファンの方には超おすすめです。
ボーカルも誰だか知らないけど、かなりウマイです。

ユーチューブでライブ映像探しましたが、コレしか無いようです。
セーソクの番組?
https://www.youtube.com/watch?v=3rubfpl_zSw

デイブとチャックはのちにビリージョエルのバックバンドやって来日してるようなので
レッドドーン再結成の際は、プレッシャーやピアノマン、デスアリードライバー等の
ごった煮ライブを期待する次第であります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B000025APN
レインボー |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。